インターンブログ

HOME › インターンブログ

インターン生活 ~12日目~

 

こんにちは、東です。

 

インターン生活12日目の午前は前日に引き続き「川上ingツアー」に同行させていただきました。

川上ingツアー2日目は事業所見学です。

菊谷木工所さん、東谷製作所さん、ホテル杉の湯さんの3つの事業所で、

仕事の概要を伺い、その後実際に現場を案内して頂きました。

 

2CIMG2160.jpg

 

沢山の事業所さんを見学させて頂いた経験があまりなかったので

終始わくわくしていました。

どこの事業所の方も、仕事や村に対して熱い想いを持っておられました。

このあたりが川上村の素敵な面であるように感じています。

 

今回の2日間に渡る川上ingツアーは、「住」と「職」を知ることが出来るました。

川上村での生活を想像しやすかったです。

 

事業所の皆様、空き家主様、貴重なお話を有難うございました。

 

 

そして、昼食を済ました後、「達っちゃんクラブ」主催のそうめん流しイベントのお手伝いに行きました。

噂の達っちゃんさんに初めてお会いすることが出来ました!

 

達っちゃんさんは緑化推進運動の功労者として、内閣総理大臣賞や農林水産大臣賞を受賞しておられる山の達人さんなのです。

 

2CIMG2165.jpg

 

メインのそうめん流しの写真を撮り忘れていたので(雨が凄かったです)、

お片づけの写真を貼ります。笑

 

楽しかったです、達っちゃんさんの他のイベントにも行ってみたいです。

 

そして、そうめんお手伝いの後は、役場に戻って報告会の準備のためパソコンかたかたしておりました。

そんな一日でした。では!

 

2014年8月25日 17:28

インターン生活 ~13日目~

こんにちは。3回目のブログ担当の藤掛です。

今日の川上村は午後から悪天候で雨が沢山降っています。

さてさて、インターン生活も今日で残り2日となってしまいました。

DSCN48532.jpg

明日が14日間のインターンの報告会ということで、一日パソコンとにらめっこをしながら

報告書作りとプレゼンテーションの準備に明け暮れました。

 

2週間があっという間に過ぎてしまい、明日東京に帰るかと思うと寂しいです。

とても充実したインターン生活が送ることができました。

 

藤掛

 

 

 

2014年8月24日 17:21

インターン生活 ~11日目~

こんにちは!!
濱野です。

今日は11日目。2週間のインターン生活もいよいよあと少しとなってきました。

今日は昼からかわかみingツアー同行の予定がありました。朝の間は予定がなかったので朝から野坂さんと白屋地区散策にいってきました。
白屋地区は大滝ダムが完成し試運転で水をため始めたとき、地下水の上昇によって地すべりが発生してしまったところです。今は地すべり対策工事と住民の移転が終わった段階で、今後どのようにこの場所を利用していくのか検討中みたいです。

  DSCN4803.JPG
  DSCN4795.JPG


その後、匠のむらで昼食を食べました。匠のむらは各地からアーティストさんたちが移り住み、彫刻・陶芸・日本画など創作活動をしながら生活しているところです。また、陶芸などの体験教室も開講していて、気軽に芸術を楽しむことができるところでもあります。

飲食するスペースがあり、お昼にそうめんを食べました。川上村名物の三輪そうめんです(^^)/
すごくおいしかったです。

昼からはかわかみingツアー同行でした。
かわかみingツアーとは、川上村への移住を検討している方向けのツアーで、移住するときに必要な住居と仕事を2日間で紹介するツアーです。1日目の今日は、空き家や森林組合などを訪問しました。

DSCN4821.JPG

移住をすることはとても勇気が必要であり、行政をはじめ周りのサポートが必要です。まず、移住先での短期間のステイを体験したあと、移住という形をとることができれがいいなーと思いました。



濱野

2014年8月24日 16:40

インターン生活 ~10日目~

こんにちは。野坂です。

早いものでもう10日目、2回目の自由行動日です。

 

今日の午前中は水源地の村づくりに尽力されてきた役場職員の方と、お話をさせて頂きました。水源地の村づくりのきっかけから、若者の定住の難しさ、昔の川遊びについてお伺いしました。

 

午後は保育園と診療所の見学をさせていただきました。

どちらも小規模ながら子供の教育、住民の健康のために、尽力していらっしゃるとのこと。

お昼寝から目覚めた園児たちに、インターン生一同癒されてきました。

DSCN4777.JPG

夕方は村で伝わってきた生活の知恵を次世代に残し、都市と農村の交流に尽力されている方ともお話をさせていただきました。子供たちが自然の中で遊ぶ環境が無いということ、川上村の山のほとんどが村外の人の所有であるというお話を聞き、村の厳しい現実を知りました。

本日お話してくださった皆様、お忙しいところお時間をとっていただき、ありがとうございました。

 

さて、今日の夕ご飯は、北和田に住む「協力隊のお母さん」のところにお呼ばれしてきました。

地元食材を使ったお料理、川上の伝統食の数々は、本当においしかったです!

DSCN4782.JPG

おばあちゃんちに帰省したような気分になりました。

川上の皆さんは、初対面の私たちに大変親切にしてくださるので、いつも感激します。ありがとうございました!

2014年8月24日 14:42

インターン生活~9日目~

こんにちは。

2回目のブログ担当の藤掛です。

9日目の今日は午前中に林業学・伐採体験、そして午後に樽丸見学をしてきました。

2CIMG2085.jpg

 

2CIMG2088.jpg

林業について、川上村に着てからさまざまなお話を伺ってきましたが実際に仕事を行っているところを見るのは今回が初めてだったので、伐採における迫力に圧倒されました。

木を切り倒した直後の切り株の香りや手触りも五感をフルに使って体感することができました。

2CIMG2122.jpg

 

2CIMG2136.jpg

午後の樽丸作りでは、樽丸の部品ができるまでの工程を説明していただきながら

実際の作業の様子を見学させていただきました。木の厚みや長さ、幅などをひとつひとつ丁寧に

手作業でそろえていく様子を近くで見ることができました。

改めて、木の温かみや良さ、大切さを実感できた一日であったと思います。

 

藤掛

 

 

 

2014年8月21日 16:53
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11